良性だった

じつはあたくし
二週間前にやったマンモグラムにひっかかったのだ
右の乳房に何かある、と。

アルトラサウンド検査のオーダーが出て
今朝早く、マンモ三枚撮り直し
その後ドクターが写真を診て、「やっぱり超音波が必要」ということで
にゅるにゅる~、と
やってもらった。

私も頸を反らせてモニター画面を見てたら
技師さんが、怪しい部分に印をつけている。

これからドクターが来て、自ら超音波やってみて、話をするからね、と
技師さんが出て行った。

わたしには
乳がんを手術と治療で克服した、優しくて強い友達も居るし
がんセンターで、ポジティブ人間の集大成のような乳がんサバイバーの人々に囲まれてボランティアもしてきたし
そんな彼女達のおかげで、
もし、がんだという診断がくだっても向き合う覚悟は出来ていた。
それでも
技師さんが去って先生が入ってくるまでの間
残されたままの自分の乳房超音波写真を横目に
不安で眉間にしわが寄ってしまう。

やがて先生が来て、自ら、再度にゅるにゅるとその部分を検査し
「だいじょうぶよ」
と言った。
「液体がはいった小さいシスト(嚢胞)があるけど、良性。これは、がんに変わるようなものじゃない。」
と、きっぱり。

「シストは痛むかもしれないよ。
カフェインいっぱい摂取するとこういうシストができやすいから
そのくらいかなー自分でコントロール出来るのは。
でもカフェイン断ちなんて、そうそうできるもんじゃないわよねえ。一年後にまた検査してね。」

ひとまず安心。

安心できたところで、明日からカナダ。
飛行機の空席、朝の便のはすっかり無くなったので、夜の便になるかも?
よなちゃんのホテル行きの荷物も準備できた。
スポンサーサイト

COMMENT 4

Chacha  2012, 07. 03 [Tue] 23:02

☆Kさん☆

Kさん、こんにちは。
ありがとうございます。再検査の結果をその場で教えてくれるのは本当にありがたく、嬉しかったです。バイオプシー等ならそういう訳にもいきませんが、写真を見て判断するような検査であれば、出来るだけその場で診断を出してくれればいいのに、と思います。結果待ちって、身体の検査でも入学試験でも、待つしか出来ないって言うのは心配で苦しいですからね。

カフェインよくない理由にはいろいろあって、骨が弱くなったりもするし、薬と作用することもあるし、利尿作用があるので水分のバランスが大事な場合に制限される事もあります。妊娠の検査項目にあったというのは、カフェインは母乳に含まれてしまうから控えなさい、という事かもしれません。

ヨナちゃん明日からホテル行きです。ホテルと言えば聞こえはいいけどケージの中で過ごすので可哀想。犬のように出してもらえてプレイタイムがあるわけではないので。猫のエリアの窓の外にバードフィーダーがあるのですが、見てみたらなんにもエサが入ってないので、あれじゃ鳥だって来ないだろうし。退屈するだろうなv-406 
私の気のせいかもしれないけど、今日は午後からなんだかいつもの元気さが無いようで、やっぱり荷造りしてるのが分かるのかな?と思ったりして…可哀想です。

Edit | Reply | 

Chacha  2012, 07. 03 [Tue] 22:35

☆看護婦ママさん☆

最初のマモはEVDIのGilbertでやったんだけど
U/Sの設備は無いってので、MesaのB病院にあるブランチでやったよ。その場で分かって良かった。クヨクヨするのはいやだもんね。

cystは先生から、取らなくっても、何もしなくていいって言われたよ。小さいもので、勝手に消えちゃうかもしれないって。

超珍しいカルシウム、ってあるのね。それにしても、がんではないかもしれないという時点なのだから、Bxを先にやってから lumpectomyというわけにはいかなかったのかなあ?大変だったね。しかも両側だなんて。mastectomyしてたらよかった、だなんて言うくらいだから、そりゃもうよっぽどの辛さだったんだね。

飛行機、朝の便はたぶん無理っぽいけど一応空港まで行ってみるつもりよ。夜のなら大丈夫なはず。
ヨナちゃんのこともありがとうね。今回はホテルに預けて行くから、もし何かあってすぐに戻れなくっても
そのまま面倒みてもらえるはず。いざというときはお願い~~!

Edit | Reply | 

K  2012, 07. 03 [Tue] 19:36

こんにちは!
良性で良かったですね。
北東部の知り合いも再検査で結果が出るまでものすごく心配していた、という話を思い出しました。
カフェイン良くないんですね。
日本で妊娠したかどうかで医者へ行った時の検査項目にコーヒーは飲むかどうかという項目がありました。
あの頃は飲んでいなかったんですが、何かに作用するんですね。
ヨナちゃんと暫しお別れですね。近かったら御世話してあげたのに残念です。

Edit | Reply | 

看護婦ママ  2012, 07. 03 [Tue] 16:53

マモの後にU/Sやったの? でもその場で教えてくれちゃうのは良かったね。 それはBの所でやったの? 

Cystは取らずに様子を見るだけなんかい? 大きくなったら取るとか?

私の時は両胸だったし、超小さいのが(拡大マモでもえ~?ってな素人には判らんぐらいのが)沢山あったから、BxがてらにLumpectomyだったよ。 あの時Mastectomyしてたら良かった~って手術後の気分悪さに思ったけどさ~ 

いくら覚悟はしていても、頭の片隅に残る不安は無くならないよね。 Bxの結果が超珍しいCalciumだって知った時の安堵感は今でも忘れられませんよ。 しかしその名前も訳わからん発音も医者ですら難しいってやつよ。 今度マモに引っかかったら絶対にMastectomyしてもらうよわたしゃ~ 

飛行機乗れると良いね~ でも乗れなかったら家に遊びにおいでね~ BBQに花火に気軽にやってるからさ~ ヨナちゃんはホテルに泊まるのね。 緊急連絡先でオッケーだからね。

Edit | Reply |