連休三日目

私がこのお休み中に必ずやりたかったことは
四月末以来放ったらかしだった、ヘアカット。
そして、デッキのペンキ塗り。

ヘアカットは昨日行って来ました。
いつものベトナム人のおじさんのところで
今回は、いつもと同じ、と言わずに
モデルさんの写真を見せました。
わかった。前下がりのボブだね〜!と合点したかのように見えたおじさんは
いつもと同じ風、なんだけど、刈り上げ多めの後ろ真っ直ぐにカット。ええー!
後ろから見たらきのこの山そのもの。
IMG_7535_20170810040640362.jpg
これならいつもの方がまだよかったか‥

そして本日、水曜日、ペンキ塗り。
朝からカボがハイキングの準備のためのウォーキングに出かけた後
私は病院グッズに身を包み
デッキのペンキ塗り開始です。

「使えない病院グッズ」こう言う時には使えます。
入社した時に与えられた、前にも後ろにもロゴがデカデカと入ったTシャツ。
要らんし。着たくないし。
下は、仕事中に汚物がかかった時に病院でもらって着替えた、
男女共用フリーサイズのスクラブパンツ。どこまでもうちの会社色〜!
汚し放題で最後は捨ててしまえる。

そしてゴム手袋は病院のと同じだけど自腹で箱で買ってます。
IMG_7554_20170810041221fd6.jpg

デッキのレイルは装飾がついてボコボコなので
ローラーではなく、ブラシで塗らないといけない上
元の色が濃い色なのに
カボの選んだペンキはベージュ!
一度塗りだと透けちゃうので、二、三回重ねて塗らないといけません。
IMG_7558_20170810041220047.jpg
時間かかった〜

友達にこんな自撮りフォトを送りながらやってたら
スマホにペンキ付きました。バカね。

IMG_7562_20170810031501301.jpg
でけた!

床の部分はカボが高圧洗浄をかけてから塗ります。

ああ、まだ、こっちもあるんだったわ
IMG_7563_20170810031459b55.jpg
ドヨーン!
こちらは日陰でジメジメしていて、蜘蛛の巣だらけで汚いの

ランチに家に入ると
IMG_7560.jpg
 ママ、もうペンキやめてよう

寂しかったようで私の腕をチロチロ舐めて、くねくねスリスリしてました。

ウォーキングから戻ったカボが
午後に高圧洗浄開始。

ブシューという嫌いなタイプの音が突然したので、ビビりんぼう
IMG_7564.jpg
 僕のサンルームなのに

しばらくしてパパだと気付いた?
IMG_7570_201708100425208ed.jpg
ちょっと慣れました




COMMENT 4

Chacha  2017, 08. 10 [Thu] 16:13

☆mogu07さん☆

カットが上手な人なのは確か。
でもこうしてほしいというのに「わかった!」って言ってくれたのに、アレンジ加えられてしまいました(笑)

昨日は夕方までかかって私一人でレール部分を塗り終え、今日は床部分のペンキ塗りの一部はカボがやりました。
明日、私の勤務中に続きをやるそうです。
昨日私が蚊にボコボコにされながら塗ったのを見てて
良心の呵責を感じたのか「自分も塗った!」って言いたかったのかしら。

ヨナちゃん、私がペンキ塗り出してすぐにサンルームから消えたのよ!
多分二階に行って寝たんだと思う。拗ねた?
私が家に入ったらどこからか登場して甘えて来ました。

スマホにラップでカメラのとこだけ目だし、次やるときはやってみます。
思いつきもしなかった‥
付いたペンキ、こすったら取れたからよかった〜

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 08. 10 [Thu] 15:53

☆ししゅうねこさん☆

思い描いてたのは、ひし形スタイルだったのに
きのこちゃんになってしまって。
でも一番鬱陶しかった前髪が切れたから
ま、いっか〜

ペンキ塗りとか、お掃除の漂白剤使ってやるのとかは
捨てられる服がいい!
手についたペンキを服で拭うこともできるし
気をつけていてもなぜか飛び散ってピンクのシミを作る漂白剤‥

高圧洗浄のブシューって音、嫌いなの!
同じ感じで、クッキングオイルのスプレーも嫌い。
スパークリングウォーターのスクリューボトルを開けて
プシー!て音がすると同時に耳が三角になるよ(笑)

Edit | Reply | 

mogu07  2017, 08. 10 [Thu] 11:22

可愛いじゃないですか!!
綺麗な仕上がり〜

ペンキ塗りって意外と時間かかるし疲れますよね。
お疲れ様でした〜
スマホ、レンズ部分だけラップがかからないようにしたら?

ヨナちゃんは退屈と寂しさと戦ったのね。
見えるのに近づけないって切ないものね。

Edit | Reply | 

ししゅうねこ  2017, 08. 10 [Thu] 07:21

ヘアスタイル素敵です!
前の伸びちゃったって言ってたのもいい感じだったけど~

ペンキ塗りお疲れ様!
捨てられる服で塗るのが一番気が楽だよね~
こういう時、スマホはラップでくるむといいらしいよ
写真撮るとくぐもっちゃうかな???

ヨナちゃん一人でおうちの中でつまらなかったのね~
しかも追い打ちで高圧洗浄の音!
なんだよもう!だね(笑)

Edit | Reply |