いちご狩り。昨日の激務。

今年のオープンは例年よりも早めだったのに
ずーっと行けずじまいだったオーガニックいちご農園。
やっと、行けました。

いちご園までは、うちから20分かかりません。
IMG_3593.jpg

朝一番に行ったし、小雨なので空いています。
IMG_3585_20170420051956fee.jpg

IMG_3580_20170420044716669.jpg
二人で一つづつの手かごを持ち、どっさり摘んで約4キロ!

いちご摘んだあとはヤギを見に行きました。
ヤギは誰も来なくて退屈していて
遊ぼう遊ぼうと誘ってきます。

ぴょんぴょん跳ねまわり、たくさんある自分のおもちゃで遊んで見せてくれます。
大きなチューブに乗って、玉乗りのように動かしたり。

IMG_3619_201704200447178b2.jpg
このあと髪を引っ張られました

袖も(笑)
IMG_3622.jpg
 あそぼう〜

IMG_3621_201704200447202f5.jpg
 あそぼったら〜

ヤギがそんなに人懐こいとは知りませんでした。
IMG_3628_20170420045428fd9.jpg

今日のクレマチス
IMG_3637.jpg
ジャックマニーもたくさん開いてきましたよ

さて、昨日の仕事はえげつなく忙しかったのです
新人ナースを除き、一人のナースにつきいつもより多い、6人の患者さん担当!
うまく回せない〜!
それなのに、仕事量が多い患者さんたちで参りました。
複数の傷の手当や、家での処置の指導、文句言いの患者と家族、薬物中毒の患者の対応、
ドレインの抜管の処置、などなどなど、もう、フラッフラ。
やっと一人退院させて、5人に戻れる、と思った瞬間
チャージが書類を持ってきて
「これ次に来る患者ね」
今退院させた患者の部屋が掃除されるまで、約30分。そのあと手術室から即送って来るんだそうです。
その30分間を逃さずにお昼食べに行きました。
戻ったらすぐに新しい患者さん登場。ヒー!

チャートが遅れていたので、夜勤に引き継ぎをしてから
コンピューターの前に腰を下ろすと、チャージナースがやってきました。
「明日、働けない?お手当てでるよ!」
鼻血〜〜〜
「やっぱ、きついよね。わかってたんだ。じゃあさ、金曜日働けない?」
なんか、もう、脱力ですわ。

イースターの頃から、インフルエンザで休んでるナースが数人いるそうなので
どうりで、人手、足りないわけです。
楽しみにしていた今日からの4連休だけど
金曜日働くかどうかの返事は保留にしました。
誰もいなかったら、私が行くつもり。

COMMENT 6

Chacha  2017, 04. 20 [Thu] 20:23

☆Kikoさん☆

そうなのよ、うちの病院も同じく子供達の訪問制限を解除したのに
複数の職員がかかってるって、バカなジョークよね。
それに、予防接種は効果なかったってことよね。あーあ。

いちご狩りよかったよ。なんだか有名になって来ちゃって
すぐに混むみたいだけど、昨日は雨だったし静かでリラックスできたよ。
ヤギは賢いらしいね!ヘぇ〜トイレも外でするのか〜!
いちご園にいたこの黒やぎちゃんはなんかすごく性格良さそうで、愛嬌のある子だったのよ。
人間大好き!って感情がダダ漏れだった。

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 04. 20 [Thu] 20:16

⭐︎ししゅうねこさん⭐︎

広いよ〜!
苺用の農地、同じくらいだだっ広いのが三ヶ所くらいあって、毎年ローテーションで使ってるみたい。
露地だよ〜凄いでしょう!
このあいだの春の寒波が来た時は、ビニールシートをこのだだっ広い農地全部にかぶせて苺を守ったのよ〜
やっぱりさ、野菜とか果物って、できたら自然の旬の時期に食べたいよね

青いクレマチスもう一種類エルサ スパスってのも咲いたから載せるね〜
種類多すぎるよね〜

インフルそうなのよ!今頃!
しかも職員は全員予防接種してるのにかかるってことは
予防接種の効かないタイプ!私も今更もらう可能性ありなわけで‥気をつけなくちゃ。

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 04. 20 [Thu] 19:42

☆mogu07さん☆

露地ですでに熟したものだけ摘むから、スーパーのよりは絶対美味しいはず!
ヤギ、それまでご飯食べてたのに、
ちらっとこっちを見るなり
急にピョンピョーン!と跳ね出して
敷地をぐるぐる回って小屋の屋根に駆け上がったり、嬉しさ全開でした。

昨日の夕方、案の定、チャージナースからメールが来て
今日出勤できるか聞かれました。
しばらく考えて「シフト前半なら働けるよ」とメール返したら
「誰かが先に勤務することになったのでもう大丈夫、ありがとう」と言われました。
今日もやっぱり彼女からメールが来て「明日(金曜日)後半シフト働けない?」って‥
でもでも!昨日頼まれた時にオーケーしたので、頼みを断ってばかりじゃないし!と気が楽になって
断りましたよ〜(笑)
4連休、ゆっくりします〜!

Edit | Reply | 

Kiko  2017, 04. 20 [Thu] 11:32

お仕事ご苦労様です! 今頃でもインフルエンザになるのね。 もうこの辺りの病院では、子供達が訪問しても大丈夫と言われてるのに。 やっぱり、ナースは、最後にドーンとかかるのかもね。

イチゴ狩り良かった? ヤギは、ならしたら家で飼うペットになるらしい。 同僚が、昔、家で飼っていたんだって。 ちゃんとトイレも外でするんだって。

Edit | Reply | 

ししゅうねこ  2017, 04. 20 [Thu] 06:47

インスタでも見たけどスゴイ広いのねー!
そして露地?!
日本のイチゴはもう露地なんてほとんどないと思われる・・・
最盛期がクリスマスに合わせてるからだろうけど、なんだかなーです

ふふふ、ヤギかわいい~♪

ジェックマニーの色も捨てがたいねー
そうか、今年目星をつけとくっていう手もあるか!

まだインフル流行ってるの?
そろそろ暖かくなってきて減ってるのかと思った
無理しないでね!

Edit | Reply | 

mogu07  2017, 04. 20 [Thu] 04:28

摘みたてイチゴ!
普通に売ってるイチゴより断然美味しそう!
ヤギって可愛いですよね。
私もこんなに遊んで〜とアピールするなんて知らなかった。
人懐っこい〜

インフルで数人も.....
これは1日なら....と断りづらい....けど、無理したらChachaさんが
体調崩しちゃうし、難しいところですね。

Edit | Reply |