電話は嫌い

こっちでよく見る、ベアーデッド アイリス(=ヒゲ生えたアイリス)
日本名を調べたら
ジャーマンアイリス
なんだそうね。

サバンナサンセットという名前の種類で、オレンジ色なんだけど
なんか生々しいというか‥
IMG_3424_20170416035226a37.jpg
もう少し鮮やかでもよかったな。
IMG_3427_2017041603522720a.jpg
今年はたくさん一気に咲いたので余計に生々しさアップ。

クレマチスもさらに咲いて
IMG_3431_201704160352295b1.jpg
嬉しいねえ。



木曜日は勤務でした。
忙しさ、まあまあだと思ったら
夕方前にやっぱりダイレクトアドミッションが来て
しかも先週退院したばかりの、何かと細かくってやりにくい患者ではないの!
戻って来るの早すぎ!
それに、火曜日の勤務も私にダイレクトアドミッション来たんだよ!
連続って、イジメかい!

それでもプチ残業して勤務を終え、
二日休みだーうれしーとのんびりしていた昨日の朝。

IMG_3404.jpg
落っこちそうな昨日のヨナちゃん

チャージナースのLから電話が入って
土曜日の勤務、自分の代わりに働いてくれないか、と依頼されたけど断りました。

他に誰も代わってくれる人を見つけられなかったようで
L、土曜日は勤務していました。
それがなんでわかったかって?
だって、今日土曜日に、Lがまた病院から電話して来たからよ!
「月曜日働けませんか。」
私、明日のイースター日曜日と火曜日が勤務なのに
月曜も?
嫌です!!やなこった!

休みなのに、しょっちゅう電話が入るのはうんざりよ。
断る権利はあるけど、私のせいではなくても、やっぱり後味が悪くなるのです。


なんだかんだ言っても
庭の草取りとか少しできたし
クレマチスのトレラスも移動させたし
一階部分だけだけど、床もモップかけられた
生産的なお休みでした。

ハナミズキは全部散って地面に落ち、紙吹雪のようです。
IMG_3435.jpg



COMMENT 8

Chacha  2017, 04. 17 [Mon] 08:30

☆りょうこさん☆

りょうこさんとこもなのですねえ。
看護の世界、全米絶賛人手不足中って感じかしら‥

今朝もまた早朝に電話かかって来て、マジかー!ってほとんど笑えましたよ。
まだ昨日の勤務の足のむくみも取れてないのに(苦笑)
一斉テキストなら、無視してもちょっと気は楽かな‥それでもすっきりしませんよね。

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 04. 17 [Mon] 08:25

⭐︎ししゅうねこさん⭐︎

アイリス、もっといっぱいか、他の色と混ぜて植えるかしたらいいかな?
紫系のが好き〜

クレマチス、左の青紫のはこちらでよく出回ってるHFヤングっていうやつ。
茂り具合がダントツだったよ!
他のにも同じように肥料あげてるのにこれだけワッサワサ!花数もすでに30くらい咲いた〜
これオススメかも!
ハナミズキこれからなのね!今更ながらやっぱりアメリカ南部の方が日本よりあったかいんだと感じるわ‥

昨日、直接頼まれても今日の出勤断ったのに、今朝も夜明け前に電話かかってきて
「働けない?」
って!!うんざり〜!
昨日も明日も出勤なのに、今日はどうあっても休みたい!
そのブルー気分を吹き飛ばすため、これからお花屋さんへ行って来まーす(笑)

Edit | Reply | 

Chacha  2017, 04. 17 [Mon] 05:41

☆mogu07さん☆

赤貝アイリス(笑)
ただでさえ舌出してるみたいな見た目なのに
色が生々しかったり毒々しかったりして、ジャーマンアイリスに至っては毛まで生えてるんだもん(笑)

このアイリスにはがっかりした、と言ってたアイリス好きのカボが不憫になったのか
「このアイリス、実はそう悪くないよね‥」と言い出しました。

シフト交換なら連勤にならない限りは受けてあげるようにしてますが
代理出勤や追加シフトだと代休はありません。
時給制だから働いたぶん給料は増えますが、休みが減る方が嫌‥

落っこちそうで落ちないのが楽しいのかな?
ママはぼくを落とさない!って信頼してくれてるようなので
こちらも嬉しい〜


Edit | Reply | 

Chacha  2017, 04. 17 [Mon] 05:29

☆Kikoさん☆

演歌歌手を思い出す、に、笑った〜!
色によると思うんだけどね、白と薄紫のは結構可愛いのよ。
くすんだオレンジというのは損してると思う。

Kikoさん、イースターのお休みは楽しめた?いいお天気だったよね。
私はイースターの仕事自体は比較的穏やかに終われたんだけど、
さっき(月曜日の朝)もまた別のチャージから電話があったのよ。今日働けないか?って。
一度断ってもかかってくる‥今日の勤務に関してはすでに3回断ったのに、それでもかかってくるのよ。

お金の貸し借りはもう懲りた!
貸してって頼まれて断るのも後味悪いけど、貸して戻ってこない時、催促して雲隠れされたり
逆ギレされたりした時の気持ちに比べたら、貸さない後味の悪さの方がよっぽどマシよ〜。ああヤダヤダ。

Edit | Reply | 

りょうこ  2017, 04. 16 [Sun] 19:22

うちの職場でも

うちの職場も休日でもそういうテキストが良く入ります。一斉送信テキストなので断る必要も無いけど、電話なら大変ですね。どこも人手不足なんでしょうかね。みんな過労状態で辞める人たちが出そうです。後味悪いけど、ノーって言うこと大事ですよね。

Edit | Reply | 

ししゅうねこ  2017, 04. 16 [Sun] 07:07

アイリスのこの色は微妙だよね~
思い切ってもっといっぱいだったら何とも思わないのかも???
クレマチス、左の青紫のいいね!
こんな感じの欲しいな~
ハナミズキはこちらはこれからよ!
ようやく蕾が目立つようにはなってきたけど・・・

お休みの日に電話かかってくるって嫌ですね~
自分は悪くないけど、後味悪い感じが残りますしね・・・
ヨナちゃんと遊んでブルーな気分は吹き飛ばさないと!

Edit | Reply | 

mogu07  2017, 04. 16 [Sun] 03:40

毒々しい(笑)
画像を一瞬見ただけだと赤貝っぽく見える気が...

代わりに出勤したら、代わりのお休みをもらえるとかではないですよね?
ただでさえ激務なのにお休み削られたら大変っ
でも断るのって後味悪いですよね〜

ヨナちゃんたら嬉しそう。
落ちそうなのをママが止めてくれたりするのも楽しんでそう〜

Edit | Reply | 

Kiko  2017, 04. 15 [Sat] 19:24

アイリスって、何処か毒々しいと思わない? 演歌歌手を思い出す。

お仕事ご苦労様。 休みの日に電話あるとイヤだよね。 自分が悪い事してないのに断るって、どうして、後味悪んだろう? 人にお金を貸してあげて、いつ払ってくれるのか聞いた時に、『何度も言うな』と反対に言われて、あの後味の悪さと同じくらい嫌。

明日は、お仕事なんだね。 無事終わる事を祈ってるよ。

Edit | Reply |